東京を中心とした首都圏では、多くの保育園が作られた影響で定員割れをする保育園もチラホラ出てきました。特に0歳児は企業も育児休暇をしっかり取得させるようになってきたこともあり定員割れは顕著です。
今後は生き残りをかけての競争が始まり、今までは利用者が保育園を探している状況でしたが、これからは利用者が保育園を選ぶ時代になっていきます。
そこで大事になるものが保育理念ではないでしょうか。保育理念を掲げ、それに基づいて保育を行う。当然それには一人一人のスタッフに保育理念を浸透させる必要があります。保育理念が浸透している中で保育が行われれば、スタッフ同士の連携も自ずと向上し保育の質も上がります。
さらに利用者にとっても「どんな保育をしているのか」が明確になることで選びやすくなります。
選ばれる保育園になるために必要なのは人材確保と人材育成です。「ほいくえのわ」では、保育に前向きな人材、保育の未来を担うと出会える場を提供しております。
「ほいくえのわ」に参加して自園の良さをPRし
自園のファンを作ってみませんか?
従来のイベント(転職フェア) | ほいくえのわ | |
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前提 | 転職してもらうこと | お互いを知り合うこと |
内容 | 法人の魅力(保育方針・福利厚生・給与待遇など) | 具体的な保育内容、職員のチームワークづくり、経営者や園長の人柄 など |
フォロー | 参加前:参加企業をPRする媒体へ掲載 参加後:当日面談した方の個人情報の提供、 自社に興味を持ってくれた方の情報提供 |
参加前:参加園ごとに個別取材 参加後:参加者の連絡先を提供し、その後も交流できるようにする。 |
参加者数 | 100~200名が入場。 講演やクオカード目当ての参加者もいる? |
20名~30名。参加企業としっかりコミュニケーションが取れるように配慮。 |
参加者との接点 | 必ずしも多くの人が自園のブースに来るわけではない。 | イベント冒頭に保育園の取り組み等についてのプレゼンして頂き、参加者全員が全園を知る。交流タイムでは求人票やイベント情報を持ち込んでいただいても構いません。 |
費用 | 30万~40万円 | 10万円 |
毎回保育に関するテーマを設定 |
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(参考)過去に設定したテーマ 【子どもの主体性を尊重した保育とは?】 |
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テーマに基づいて「ほいくえのわ」メンバーが取材 |
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取材レポートを作成し過去の参加者、SNS等で告知。 | |
当日 |
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事業者 |
参加者 |
事業者によるプレゼンタイムを設けます。現場の保育者の方と是非ご参加ください。求人票や自社イベント情報の配布もOKです。 | 事業者のお話を通じて、保育の考え方や実践例を学ぶ。プレゼン後の交流タイムで、より深く法人や保育について意見交換する。 |
フリー交流タイム 事業者との交流に多くの時間を割きます |
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保育観(価値観)のあう事業者・保育士との友好的な出会いの場となる! |
詳しく内容を知りたい方、訪問・Zoom等でご説明いたします。
設立: | 2020年4月 |
代表者: | 阿部 常充 |
所在地: | 神奈川県横浜市港北区 |
事業内容: | 1.保育士向け:転職支援(オープン転職プログラム) 2.保育園向け:人材紹介及び、人材定着のための研修やサービス等の提供 3.保育総合サイト運営(このゆび保育) |
詳しく内容を知りたい方、訪問・Zoom等でご説明いたします。