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メールの基本的なマナー

メールの基本的なフォーマット

メール例文

解説

①メールをお送りする法人名(または保育園名)を書く。法人名も保育園名も両方わかっている場合は、両方とも書いても良い。

株式会社~~~
xxx保育園
〇〇〇様

②担当者様の名前がわかっている場合は、名前を必ず書く。初回の問い合わせ等で担当者様の名前がわからない場合は、以下のように書いても良い。

xxx保育園 御中

または

xxx保育園
採用ご担当者様

③学校の活動など(就職活動やボランティア活動など)でメールをする場合は、必ず学校名と学年は書く。
アルバイトの相談など個人としてメールをする場合は、自分の名前をフルネームで書く。

④最後は、これでメール本文は終わりです、という意味合いで「よろしくお願いいたします」などの定型句で締める。

注意点

  1. メールは一度のやり取りで終わらないことがほとんどです。問い合わせした内容に対して返信が来た場合は、やり取りの内容を把握するためにも「返信」機能を使ってください。
  2. 返信の際も必ず上記の①~④は書くようにしてください(先方は毎日仕事で多くの方とメールをやり取りしています。名前が書いてないと今までやり取りした内容を把握するのに手間をかけてしまいます)。
  3. 絶対に厳守してもらいたいことは、自分の名前を書くということです(スマホのLINEやSNSのDMなどのやり取りの感覚で自分の名前を書かないでメールを送ってくる人が多いですが、そういうメールを受け取ると非常に困ります)。